ゆきみんのゲーム研究所

いろいろなゲームを紹介していきたいと思います。

毎日ドラクエ10をやっていますが・・・

はじめましてゆきみんといいます。ここ2年ほど毎日ドラクエ10をしていました。総プレイ時間は2000時間ほどになると思います。

しかしながらレベルもカンストしてしまい、フレンドも引退や休止が相次ぎいっしょに遊べる仲間が減ってきています。最近ではPS4版やswitch版が出て新規のプレイヤーが増えていますが、ドラクエ10をプレイしている方なら分かると思いますが、ストーリーを進めていかないとプレイできるコンテンツは増えていきません。

なので新規の方とストーリーを全部進めてしまった方とではいっしょに遊べるコンテンツが限られてしまうのです。それこそバトルとはあんまり関係のないスゴロクやレベル上げのお手伝いなど非常にぬるいゲームとなってしまいます。

またドラクエ10はアクセサリーを完成させるというのが結構重要なモチベーション維持の目標があるわけですが、それも長い間プレイしているとだいたい完成してくるわけです。その努力たるやすごい数のボスを倒すこともあるわけですがwいわゆる完成してしまうとほとんどそのボスと戦うことはなく燃え尽きてしまいます。

常闇というやりこみコンテンツがありますが、それも毎日レベル1,2,3,4とありまして4が最強レベルとなります。しかしながら4は本当に強いのでたとえば1人あまりプレイヤースキルに自身がない人がはいってしまうと倒せないどころかおしいところまでいかない場合もおおくあります。そうなってくるといわゆう固定パーティーといって同じ人と行く場合が多くなります。また自信がない人はそういったパーティーに参加するのが足手まといと感じてしまい、誘われても断ってしまうケースが多くなります。

こういったこともあり最近ではドラクエ熱がだんだん冷めてきてしまっています。なので新しいゲームを探したり、こんなゲームあったんだと思ってもらえるようなブログにしていきたいと思います。ではでは今後ともよろしくお願いします。